20170514 主の懲らしめ ヘブル12:4~11

1、父なる神の訓練・・・ウエストミンスター小教理問答の第一問は、神に造られた人間の主な目的について、「神の栄光をあらわし、永遠に神を喜ぶこと」と教えています。私たちの人生の主な目的は2つだけですが、それは簡単なことではありません。なぜならば、その時々にこの目的から目を逸らさせるような誘惑や試練があるからです。そこで、ヘブル書は信仰をもって生きる者たちの人生を「競争」にたとえて、「忍耐をもって走り続けようではありませんか。」と勧めているのです(12:1)。とはいえ、何の備えもなく「人生」という長い走路を走りきることはできません。そこで、神は主イエスを信じる信仰により「神の子」とされた者たちが、「いっさいの重荷とまとわりつく罪を捨てて」その競争を走りきることが出来るよう「訓練」を施さるというのです。

2、訓練の目的①・・・それでは、神が神の子とされた者を「訓練する」ことの目的は何でしょうか。第一の目的は、「ご自身(神)の聖さにあずからせる」(10)ことです。人間の父親は不完全です。良かれと思って子供に行う懲らしめも、ときに怒りや苛立ちの感情が入り込み、自分本位の懲らしめになることがあります。しかし、私たちの神は完全なお方であり、神が私たちを懲らしめるときに、そこには「ご自身の聖さにあずからせる」という目的があるのです。「聖」とは神のご性質(属性)の一つで、「罪と決して交わることのない」ことをあらわすものです。しかし、この神のご性質はイスラエル人にとって恐ろしい事柄でありました。何故ならば罪ある者が不用意に神に近づくとき、人は神の聖さに打たれて死ななければならないからです(出エジプト19:12)。ダビデ王の命令で「神の箱(契約の箱)」がアミナダブの家からエルサレムに運ばれた時、同行したアミナダブの子ウザは、牛車に乗せられて神の箱が、牛があばれて倒れそうになったとき、手を伸ばしてこれを支えました。しかし、この行為によって、「主の怒りがウザに向かって燃え上がり、神は、その不敬の罪のために、彼をその場で打たれたので、彼は神の箱のかたわらのその場で死んだ。」(Ⅱサムエル6: 7)と聖書は記しています。これが、イエスが来られる以前の神と神の民の距離であり、主は或る人々をご自身の働きのために用いられますが、本質的に神の聖さと人の罪とは、決して交わることができないものなのです。しかし、神は私たちの罪の贖いのためにイエスをくださいました。主イエスの十字架の死によって私たちの罪を完全に贖われ、聖霊なるキリストはイエスを信じて生きる者の内に働いて、私たちをイエスの似たものとしてくださるのです。これが、「ご自身(神)の聖さにあずからせる」ということなのです。

3、訓練の目的②・・・神が神の子とされた者を「訓練する」ことのもう1つ目的は「平安な義の実を結ばせる」(11)ことです。しかし、「義の実を結ぶ」に至る過程にあったこの手紙の読み手たちは、悲しみを伴うような試練の中に置かれていたことを11節からは察することができます。自らを神と称するローマ皇帝に跪くことのなかった人々を支えものは信仰だけでした。しかし、そうした人々とても激しい迫害に耐え兼ねて、信仰に留まり続けること諦める誘惑があったわけです。しかし、そうした試練をも主はその御手のうちに治め、愛する者たちが義の実を結ぶための「訓練」の機会としていられるのだというのです。「平安な義の実」。平安という言葉は「シャローム」という言葉であり、私たちの人生の全ての領域に及ぶ神の祝福を指し示す言葉です。神の祝福は現実的であり、また具体的です。私たちの暮らしの中には、確かに「その時には喜ばしいものでない」ことがあります。しかし、神はそうした事柄の中で私たちをご自身の器として作り上げ、用いて、そこに関わる人々を祝福しようとしとられることを覚えたいと思います。

4、神はあなたを子として扱っておられる(7)・・・「訓練」、また「懲らしめ」が与えられていることは、神が私たちを子として扱っておられる「しるし」であると言います。逆に、こうした訓練や懲らしめに伴う試練や葛藤が無いとするならば、そうした人は「私生子であって、本当の子ではないのです」と8節には記されています。「私生子」それは、父親の知れない子供という意味です。そして、父親が知れないということは、当然ですが父親の物を受け継ぐことはできません。受けるべき信仰の試練を避け、神の御ことばではなくこの世に調子を合わせて生きるクリスチャンは、何処にぶつかることもありません。クリスチャンでない人から見ても物分かりのいい、ある意味で良い評判を得て生きることが出来るはずです。しかし、彼らが神の国を受け継ぐことが出来るのでしょうか。いや、そもそもそうした方々にとって、イエスの再臨とともにもたらされる神の国は、本当に生きる希望なのでしょうか。1世紀に生きた私たちの信仰の先輩たち。彼らが生きた時代とこの2017年の日本はでは、同じことを見つけ出すことに方が難しいかもしれません。しかし、主は私たちの暮らしの中で起こってくる、ささやかな試練を訓練として、私たち神の子として取り扱い、また私たちとともに、この人生を生きてくださる神なのです。

ですから、信仰によって義と認められた私たちは、私たちの主イエス・キリストによって、神との平和を持っています。またキリストによって、いま私たちの立っているこの恵みに信仰によって導き入れられた私たちは、神の栄光を望んで大いに喜んでいます。そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。(ローマ5:1~5)

 

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