20160703 迫害と教会の祈り 使徒12:1‐17

使徒の働きの12章は、ヘロデ王の迫害と、捕らえられたペテロの救いが記され、後半では迫害者としてのヘロデ王の最後がどのようなものであったかを記しています。ここから私たちは第一に、権力者による迫害に耐え忍んで信仰を堅く立ち続ける者たちを、主は確かに守ってくださること。そして第二に、ご自身に逆らい教会を迫害する者に、神は厳しい罰をもって望まれた実例をを私たちは見ることが出来ます。

1)ヘロデ王   12:1は「そのころ、ヘロデ王は」とはじまります。聖書には「ヘロデ」という名で呼ばれる人物が幾人か登場します。イエスが誕生に際して東方の博士たちの訪問を受けたのは「ヘロデ大王」です。彼は博士たちが「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおられますか」という言葉を恐れて、べツレヘムとその周辺の住む2歳以下の男の子をひとり残らず殺しました。このヘロデ大王とサマヤ人マルタケの間に生まれた子がヘロデ・アンティパスは「国主ヘロデ」と呼ばれ、バプテスマのヨハネを殺した人物であです。また、イエスが十字架にかかられる前夜、イエスを侮辱し嘲笑した挙句にピラトに送り返した人物(ルカ23)でもあります。そして、今日の個所で使徒ヤコブを殺し、使徒ペテロを捕らえた人物はヘロデ大王の孫にあたる、ヘロデ・アグリッパ1世です。

2)迫害  以前にサウロが教会に対して行った迫害は、「教会を荒らし、家々に入って、男も女も引きずり出し、次々に牢に入れた。(8:3)」と記されています。これに対して、アグリッパ1世の迫害は「教会のある人々を苦しめようとして(11:1)」とあるように、彼は教会の中の主だった者をへの迫害です。その最初の犠牲者がヤコブであり、、これを喜ぶユダヤ人の反応に気をよくしたヘロデ王はペテロを捕らえにかかります。アグリッパ1世は「過ぎ越しのまつり」に集まる人々の前でペテロを処刑するため、4人一組の兵四組にペテロを監視させました。

3)救い  明日の処刑が行われるという夜に、神はペテロのもとに御使いを送り、彼をヘロデ王の迫害の手から救い出されました。ペテロは御使いに導かれるままに牢を出て、第一・第二の衛所を通り、外に連れ出されます。御使いがペテロ離れたときに、彼はこれが現実の出来事であることが分かり、マルコと呼ばれるヨハネの母マリヤの家に向かいました。生まれて間もない教会は、現在のような教会堂はなく、神殿や信徒の家で集まって礼拝をささげていました。マルコの母マリヤの家も、そのような集会所であったと見られます。

4)再会  ペテロはおそらくマリヤの家に行けば誰かがいると考えたのでしょう。これは、自分の身を案じて祈る人々に、牢獄から救い出された経緯を伝えるためでした。マリヤの家を訪れたときにペテロの声を着たロダという女中は、喜びのあまりペテロの姿を確認しないまま、集まっていたみんなにペテロの帰りを知らせますが、誰も信じませんでした。しかし、門をたたき続けるペテロに応じて門を開けると、そこにいるペテロの姿の驚きました。そこでペテロは彼らの救いの経緯をはなし、これをヤコブ(イエスの弟でエルサレム教会の指導者、ヤコブの手紙の著者)と兄弟に知らせるようと頼んで、ほかの場所に出てゆきました。

4)迫害と教会の祈り   ヘロデ王はローマ皇帝の赦しを得てユダヤ全域を治める絶対的な権力者です。そのような権力者による迫害が始まったときに、教会がこれに対応するために取った方法は「祈り」でありました。ヘロデ王がペテロを四人一組の兵4組に24時間体制で監視させたのは、ペテロの脱獄、または教会によるペテロの奪還を警戒してのことでしょう。しかし、そうした中で教会がとった対応は「祈り」だけでした(5・12)。権力や富という力により事を動かそうと考える人にとって、こうしたクリスチャン・教会の姿は愚かに見えるかもしれません。彼らは私たちを知恵の無い者だと思うでしょう。しかし、聖書は「神に信頼する者は、失望させられることがない」(ローマ9:33)と私たちを励まします。

5)ヤコブの死とペテロの救い  最後に重要な疑問を考えたいと思います。ヘロデ王の迫害の中で、これまで見てきたようにペテロは御使いの導きの中で救い出されましたが、これに先立ってヤコブはヘロデ王に剣で殺されました。両者の違いはどこにあるのでしょうか。教会はペテロのためには祈りましたが、ヤコブのためには祈らなかったのでしょうか。聖書に記されていないので教会はヤコブのために祈っていなかったとは思えません。むしろ、教会はヤコブの救いのために必死に祈ったことでしょう。しかし、彼らの願いは聞き届けられませんでした。ヤコブが剣で殺された知らせを受けたとき、彼らの落胆がどれ程のものであったかを思います。しかし、そうした落胆の中でも彼らは祈りました。

かつて、ヤコブとヨハネが「あなたの栄光の座で、ひとりを先生の右に、ひとりを左にすわらせてください。」とイエスに願ったことがありました(マルコ10:35~40)。イエス彼らに「あなたがたは、わたしの飲もうとする杯を飲み、わたしの受けようとするバプテスマを受けることができますか。」と尋ね、この問いに彼らは「できます。」とこたえます。杯とはイエスの受難を指し示すものでが、。ヤコブとヨハネもイエスの問いの真意を知りませんでした。しかし、イエスは彼らの答えを聞くと、「なるほどあなたがたは、わたしの飲む杯を飲み、わたしの受けるべきバプテスマを受けはします。」と言われます。ヤコブの死は、このイエスのことばが成就したものです。後にヨハネもまたパトモス島に流刑に処され、使徒たちの中で唯一殉教という形でなく生涯を閉じたと言われます。教会の祈りになかで牢獄から救い出されたペテロもまた、皇帝ネロの迫害下で殉教してゆきます。彼らはこの地上に生きる最後の瞬間まで、神に仕えることを願いつつ歩み通しました。このような彼らの生涯こそ、彼らの背後にある多くの祈りの実と言えるのでしょう。

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。(ピリピ4:6〜7)

彼らのように祈り続けましょう。私たちの人生にもヤコブの死のように受け止め難い試練が確かにあるます。しかし、私たちはそうした中でも祈りを通して、神への信頼が育まれる者でありたいと思います。

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